「くどう歯科医院」

ご予約・お問い合わせはこちら
Tel.078-599-7182
WEB予約

当院の取り組み

Blog

当院の取り組み

【安心安全のための取り組み】

安全で安心な歯科医療の実現のために、くどう歯科医院が行っている対策の一部を今回ご紹介いたします。

 

◆高圧蒸気滅菌◆

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌)とは⇒高温高圧の飽和水蒸気による滅菌のこと
Wikipedia⇒オートクレーブ
高圧蒸気滅菌機を大型のもの「全自動高圧蒸気滅菌器YS-A-C108(yuyama)」と小型のもの「iClave mini(NSK)」を用意し、患者さんごとにあらゆる器具をすぐに滅菌できるよう体制を整えております。

大型の高圧蒸気滅菌機は主に毎診療で使う多量の器具を滅菌する際に使用します。
一方、小型の高圧蒸気滅菌機は主にハンドピースといわれる削る器械を毎回頻繁に滅菌させるのに役立ちます。
ヨーロッパ滅菌基準EN13060 Class S 準拠です。
小型の高圧蒸気滅菌機のためにオートクレーブ用脱塩水生成機「アイオニー(東京技研)」を設置しています。
使用した器具は水で大まかな汚れを除去した後、超音波洗浄機「Ultrasonic3800Z(Yoshida)」で洗浄します。その後滅菌バッグに入れ、高圧蒸気滅菌機でオートクレーブを行います。

◆薬液滅菌・洗浄◆

オートクレーブ不可能な器具は薬液滅菌を行います。
当院で使っている薬液の一部をご紹介します。
(全てはご紹介しきれませんのでここでは一部を公開します)
吸引機の洗浄に使用
診療台などの清掃に使用
超音波洗浄機の洗浄液として使用

◆使い捨て器具の多用◆


よく触る部位にバリアフィルムを貼り、診療ごとに毎回使い捨て
どの勉強会や研修会に参加しても推奨されているやり方です。
スタンダードプリコーションの考え方を遵守すると自ずとこの方法が効率が良いことが分かります。
コストがかかるのですが、安全・安心のためにこれは怠ることができません。
患者さんに指導で使用した新品の歯ブラシは医院で再利用することはないので患者さんにお渡ししています。

歯間ブラシも指導に使ったり、清掃に必要で使用した場合はそのままお渡ししております。
歯ブラシも歯間ブラシもぜひご自宅でご使用ください。
歯の掃除に使用したブラシやラバー(患者さんに触れる側の先端部分)も患者さんごとに毎回使い捨てです。ブラシを回転させる器具側は患者さんごとに毎回高圧蒸気滅菌です。
機械ブラシで清掃する時、いつも新品を使用しています。
(小型の高圧蒸気滅菌機で診療ごとに滅菌するのはこの器械です)
治療に使用する先端のチップも使い捨てです
接着剤や薬液塗布などに使用する器具も使い捨てです
シリンジの先端のチップも使い捨てです。シリンジ本体は薬液滅菌します
根の治療の時に乾燥させるポイントも使い捨てです。ブローチに綿を巻いて乾燥させるやり方がまだまだ主流ですが、その方法は行いません。
レントゲン(デジタル)フィルムカバー使い捨て
レントゲン撮影時の歯の当たるブロックも使い捨て。インジゲーター部は薬液滅菌

◆その他◆


口腔外吸引機を用いて粉塵や飛沫を抑制させています

◆治療に対するこだわり◆


当院では、治療を行う上でメーカー推奨通りの(添付文書通りの)正しいシステムを採用してます。
メーカーを統一して、確立されたシステムを患者さんにご提供いたします。
バラバラのメーカーのエビデンスのない処置を行う事はありません。
患者さんからは分かりにくい一面かと思い、最後にご紹介させていただきました。
これらの面で質の高い治療をご提供させていただいております。

歯科治療を安全に、かつ質の高い診療を行いたいと考えたとき、根拠のあるガイドライン通りにいかにきっちりと遂行できるか、というところにたどり着きます。
「ガイドライン通りに行う事」というのは患者さんからすると「普通の事」ですよね。
この「普通の事」を毎診療ごと、何年も毎日きちんと行うことが保険診療を安全に行う上で「最高の事」となると思っております。

◆最後に◆


新型コロナウイルスの影響で歯科医院への通院が不安に思われている方も中にはいらっしゃるのではないかと思います。
しかし、当院も含めて、歯科医院は以前より感染防止対策への意識は非常に高く、研修の受講などを通して普段から気を使っています。
現在さらに常時換気や、検温、手指消毒、含漱の徹底など患者さんにもご協力お願いしている次第です。
痛みの放置や、虫歯歯周病の放置は後々に通院期間など大変になってしまうことも多いです。現在歯医者さんに行きたいけど行けていないという方は、ご安心してご来院ください。
感染防止対策をしっかりと実施してお待ちしております。
くどう歯科医院の感染防止対策はこちらを参考にしてください。
「くどう歯科医院感染防止対策」
YouTube動画(感染防止対策編)はこちら

神戸市中央区 生田新道 × トアロード 交差点ビル6階(「あら、りんご」さんの上)
阪急神戸三宮駅 JR三ノ宮・元町駅 それぞれ徒歩約6分
感染防止対策 医療安全対策 しっかり行っています

くどう歯科医院
神戸市中央区下山手通3丁目10-1TRSX6階
078-599-7182
https://dc-kudo.com

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ