「くどう歯科医院」

ご予約・お問い合わせはこちら
Tel.078-599-7182
WEB予約

薬の話

Blog

薬の話

【薬の服用について】

 

歯科では抗菌薬を処方する事が多いです。抗菌薬は少し前まで抗生物質と呼ばれていました。世の中にはたくさんの種類の薬がありますが、それぞれ種類によって効果的な服用方法が異なります。実は薬の効果の出方と服用方法は深い関係があるのです。

歯科では抗菌薬を処方する事が多いので、今回は経口の抗菌薬に話を絞ってお話ししようと思います。

薬を口から飲むと、薬の成分が血液中に浸透していき、様々な組織においてその成分の効果を発揮し始めます。抗菌薬は細菌に攻撃します。攻撃方法は薬によって違います。わかりやすくいうと以下の2種類があると思ってください。

攻撃方法①:小さな力で、長時間攻撃を維持して、細菌と戦う

攻撃方法②:大きな力で、一撃攻撃をして、細菌と戦う。

例えば①の攻撃方法なのに、もう勝ったかなと思って攻撃を勝手に止めるとどうなるでしょう?負けてしまう可能性も出てくると思いますし、その攻撃方法を上手く逃れることができる細菌も出てきてしまうのではないでしょうか。

つまり、お薬は処方された時に伝えられた服用方法を必ず守る事。それと、勝手に服薬をやめないことがとても大切なのです。

 

トアロード × 生田新道 「あら、りんご」さんのビル6階
神戸市中央区 三宮 元町 にある 歯科医院
阪急 神戸三宮 駅から徒歩6分
JR 元町 駅から徒歩5分

くどう歯科医院
神戸市中央区下山手通3丁目10-1TRSX6階
電話:078-599-7182
HP:https://dc-kudo.com
院内の雰囲気を動画で!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ