「くどう歯科医院」

ご予約・お問い合わせはこちら
Tel.078-599-7182
WEB予約

みんなで安心マークの掲示

Blog

みんなで安心マークの掲示

【新型コロナウイルス感染症等感染防止対策実施医療機関みんなで安心マーク】

「みんなで安心マーク」について、日本歯科医師会からの説明(ホームページより一部抜粋)
『新型コロナウイルス感染拡大に伴い、歯科医療機関はこれまで以上に感染防止対策を励行しています。
しかし、本来必要な診療の中止や延期など、不安を抱え受診を控える方が少なくないため、むし歯や歯周病の治療や定期的管理などを怠ることで発生する病気の重症化や健康被害が大いに懸念されます。
このような状況に鑑み、日本歯科医師会は、患者さんが安心して受診できるよう感染防止対策を徹底している歯科医療機関に対して、『みんなで安心マーク』を発行することとなりました。』

くどう歯科医院でもブログなどで何度も感染予防対策についてご報告させていただいておりますので、ご存じの方も多いかもしれませんが、初めて医院に来られる方など、客観的にご判断していただけるように、この度、歯科医師会が発行する「みんなで安心マーク」を院内に掲示させていただく事といたしました。
具体的な内容といたしましては以下の通り。

◇院内における新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト◇

□ 職員に対して、サージカルマスクの着用や手指消毒が適切に実施されている。
□ 職員に対して、毎日の検温等の健康管理を適切に実施している。
□ 職員が身体の不調を訴えた場合に適切な対応を講じている。
□ 患者、取引業者等に対して、マスクの着用、手指消毒を適切に実施している。
□ 発熱患者に対しては、事前に電話相談等を行い、帰国者、接触者センターまたは対応できる医療機関へ紹介する等の対応を講じている。
□ 待合室で一定の距離が保てるよう予約調整等必要な措置を講じている。
□ 診察室について飛沫感染予防策を講じるとともに、マスク、手袋、ゴーグル等の着用等適切な対策を講じている。
□ 共用部分、共有物等の消毒、換気等を適時、適切に実施している。
□ マスク等を廃棄する際の適切な方法を講じている。
□ 受付における感染予防策(遮蔽物の設置等)を講じている。
□ 職員に対して、感染防止対策に係る院内研修等を実施している。
□ チェアの消毒や口腔内で使用する歯科医療機器等の滅菌処理等の感染防止策を講じている。

くどう歯科医院の感染防止対策についてはこちらページもご参考にどうぞ。
「感染防止対策のご案内」

トアロード × 生田新道 「あら、りんご」さんのビル6階
神戸市中央区 三宮 元町 にある 歯科医院
阪急 神戸三宮 駅から徒歩6分
JR 元町 駅から徒歩5分

くどう歯科医院
神戸市中央区下山手通3丁目10-1TRSX6階
電話:078-599-7182
HP:https://dc-kudo.com
院内の雰囲気を動画で!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ