「くどう歯科医院」

ご予約・お問い合わせはこちら
Tel.078-599-7182
WEB予約

新型コロナウイルスだけじゃない!気を付けるべき病気

Blog

新型コロナウイルスだけじゃない!気を付けるべき病気

【新型コロナウイルスだけじゃない!気を付けるべき病気】

◆毎日報道される数字◆

新型コロナウイルスの感染者数が
毎日報道されています。
10人だったとか100人だったとか、
増えた減ったという報道で、
その数字が良いのか悪いのか
よく分からなくなってきたというのも
本音ではないでしょうか?
このブログでは
日本の様々な数字について
お伝えしようと思っています。
最後までお付き合いください。


YAHOO!トップページ
新型コロナ最新情報
令和2年7月4日10:00現在
新型コロナウイルス
累計感染者数
1万9,282
死亡者数
977

◆日本の「数字」◆

総人口は令和2年6月1日
それ以降の数字は
平成 30 年(2018)
人口動態統計月報年計(概数)の概況
に基づく数字をご紹介します
※1年間の数字です
ただし、インフルエンザなどの
死因分類は超過死亡などの数値を
どう反映したものか筆者には分かりません

総人口
1億2593万人

出生
91万8397

死亡
136万2482

死因別死亡者数

①がん
37万3547

②心疾患
20万8210

③老衰
10万9606

④脳血管疾患
10万8165

⑤肺炎
9万4654

⑥不慮の事故
4万1213

⑦誤嚥性肺炎
3万8462

⑧腎不全
2万6080

⑨認知症
2万0526

⑩自殺
2万0032

がんの部位別死亡者数

<男>

①肺:5万2400
②胃:2万8841
③大腸:2万7098
④膵臓:1万7936
⑤肝臓:1万7030

<女>

①大腸:2万3558
②肺:2万1922
③膵臓:1万7450
④胃:1万5348
⑤乳房:1万4652
⑥肝臓:8892
⑦子宮:6799

あらためて、
1年間でこれだけの死者がいるという
事実を知っていただけたところで
気になる数字を
もう少しお見せしようと思います

その他死亡者数

インフルエンザ
3323

交通事故
4596

そして、
歯科医師だから知ってほしい
口腔内に直接関係のある死亡者数

口唇口腔咽頭がん
7576
誤嚥性肺炎
3万8462

◆口腔がん検診受けませんか◆

口唇、口腔、咽頭がんで
年間7576人の方が
亡くなっています。

治りにくいと感じている口内炎
舌の痛み
ありませんか?
早期発見がとても大切です。
ぜひかかりつけの歯科医院で
相談してみてください。
くどう歯科医院でももちろん
検診致します。

また神戸市歯科医師会の
ホームページなどでも
ご案内していますので
こちらもご覧ください。

◆「まだ大丈夫、関係ない」◆

誤嚥性肺炎で亡くなられている方は
年間3万8462人
死因7位です。

食べ物などを飲みこむことを
「嚥下(えんげ)」といい、
口から食道へ入るべきものが
気管に入ってしまうことを
「誤嚥(ごえん)」といいます。
この誤嚥が原因となる
「誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)」は
喉の周辺の筋肉や嚥下中枢の機能が
衰えた高齢者に多く見られます。

この飲み込む”機能の衰え”というのは
ある日突然
全くできなくなる訳ではありません
だんだんと起こってくるものなのです。

交通事故はある日突然
起こってしまうかもしれませんが、
滑舌低下、食べこぼし、わずかなむせ、
かめない食品が増えるなどの
ささいな口腔機能の低下から始まります。
早めに気づき対応することが大切です。

オーラルフレイル

毎回専門的な病院に通う必要はありません
かかりつけの医院や歯科医院をもって
日ごろから検診を受けたり
ちょっとしたことに気付いてもらう事が
とても大切なのです。

新型コロナウイルスへの対策は
手洗いうがい
3密を避ける
マスクをする

ただそれ以前に
体が健康で元気であることが
とても重要です。

しっかり睡眠をとって
歯を磨いて
食事をしっかりとる
かかりつけの医師歯科医師に
いつでも相談できる状態である事
これが一番大切だと思います。

くどう歯科医院 神戸三宮

神戸市中央区下山手通3丁目10-1
TRSXビル6階

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ