「くどう歯科医院」

ご予約・お問い合わせはこちら
Tel.078-599-7182
WEB予約

新型コロナウイルス第2波に備えて

Blog

新型コロナウイルス第2波に備えて

【新型コロナウイルス第2波に備えましょう】

◆口腔ケアを!◆
感染に強く
口の中が不衛生だと細菌性の肺炎のリスクが高まり、新型コロナウイルス性肺炎に罹患した際、重症化しやすいそうです。歯磨き、フロス、歯間ブラシ、そして舌磨きを行ってお口の健康を保ちましょう。また、ぶくぶくうがい、がらがらうがいを頻繁に行うことが感染症対策に有効です。

◆メンテナンスの重要性◆
免疫力を強く
虫歯や歯周病の進行を抑えるために歯科医院で計画的に継続管理することは、体の免疫力を高めることにつながり、感染症や肺炎にかかるリスクが下がります。

◆しっかり食べられるように治療を◆
全身状態を強く
虫歯を放置したり入れ歯の具合が悪いままだと食事がとれなくなり、体力や免疫力が落ちてしまいウイルスに感染しやすくなります。また、歯周病の悪化は全身状態の悪化につながるといわれています。糖尿病や人工透析中等の持病がある方は、特に口腔状態の悪化が、全身状態の悪化につながる可能性が高まります。

◆まとめ◆
次にいつ再流行が来るかわかりません。
今実は放置してしまっている虫歯、歯ぐきの腫れ、など
今のうちに治療してしまってはいかがでしょうか?
大切な人を守るために、第2波に備えましょう。

治療の中断・延期についてはご自身で判断なさらずにかかりつけ歯科医にご相談ください。
緊急事態宣言後もウイルス感染予防対策を徹底し、皆様の健康寿命延伸の為、安全安心な歯科医療の提供に努めてまいります。
第2波を最小限に抑えるためにも、今こそ口腔内を清潔に保つことを心がけましょう。

参照
兵庫県歯科医師会

 

くどう歯科医院 神戸三宮

神戸市中央区下山手通3丁目10-1
TRSXビル6階

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ