「くどう歯科医院」

ご予約・お問い合わせはこちら
Tel.078-599-7182
WEB予約

虫歯のお話

Blog

虫歯のお話

【虫歯のお話】

甘いものは好きですか?
皆さん虫歯の原因や虫歯になりにくくなる方法をご存じですか?
虫歯になる仕組みを知っていると
効果的な対処方法がおのずと見えてくるのです。

◆「虫歯」とは◆

この前NHKのEテレ(教育)で懐かしい曲を聴きました。
「むし歯けんせつ株式会社」
ケーキの食べ残しなどを見つけて、ばい菌達はドリルやシャベルでどんどん歯に穴を掘っていきます。
しかし歯ブラシと歯磨き粉の泡にやられて流されて行ってしまいます。

現在子供のむし歯の数は一時期に比べ減ってきています。
子供のむし歯の特徴と有病状況
小さいころからテレビや学校などで啓発の効果や
歯科医院での指導などの効果を少しずつでありますが感じています。
しかしながら依然として虫歯という疾患はなくなりません。

虫歯(齲蝕:うしょく)ともいいますが
実は穴が開いた状態だけが「虫歯」ではありません。
脱灰と再石灰化のバランスが偏ってしまった状態が虫歯と考えられています。

◆脱灰と再石灰化◆


画像参照:https://www.kuradent.jp/radio/radio20160825.html

普段スーパーやコンビニでよく目にするおいしい飲み物ですね。

歯の表面は健康な歯の場合エナメル質で覆われています。
エナメル質は溶け始めるpHが決まっていて、
それを超えると溶けていってしまいます。
(脱灰が再石灰化のスピードを超えてしまうとも言えます)

写真で示したように多くの飲料水のpHは
エナメル質の溶けだすpH(臨界pHといいます)より低いことが分かりますね。
また、歯ぐきが下がっていたりするなどの理由やエナメル質の消失などの理由で象牙質という層が露出している場合、臨界pHはもっと高くなります。
(より脱灰が促進されやすい状況となっているということです)

しかし、ちょっと待ってください。
コーラやジュースを毎日飲んでいる人はもうとっくに歯が無くなっているんじゃないの?
と思いませんか。
コーラはpH2の位置にありますね。
でもコーラ飲んで皆さん歯溶けて無くなりましたか?
じつはこれは「再石灰化」という現象が関係しています。

画像参照:ステファンのカーブが理解できる年齢は? その3

食事中など、口腔内は一時的にpHが下がりますが、
この図で示すように、唾液の作用によって時間の経過とともに口腔内のpHは上昇します。
また臨界pHをこえて再石灰化がおこります。
※厳密にいえば脱灰と再石灰化はほぼ常に起こっている現象ですから説明に語弊がありますが、
皆様に分かりやすい説明を心がけておりますので大局的な視点で書かせていただいています。

なので規則正しく朝昼晩ご飯を食べて、間食の時間が決まっていると、
虫歯にはなりにくいように口腔内は調整されるのです。
しかし、図のように
唾液の作用で口腔内のpHが上がっても、だらだらと間食が続いては、
エナメル質は再石灰化できません。
(再石灰化よりも脱灰の効果が強くでてしまいます)
心当たりはありませんか?
あなたが学生なら、自宅で勉強中お菓子やジュースをだらだらと食べてしまっていませんか?
あなたがオフィス勤務者でしたら、机の上にお菓子やジュースを置いて、
何かあるたびに手が伸びてしまっていませんか?

唾液の質や歯並びなど、虫歯になりにくい方も存在するのは確かかと思います。
しかし、虫歯が多いなと自覚されている方は、
間食(お菓子やジュースなど)の摂り方を意識してみてはいかがでしょうか。

◆虫歯の細菌◆

これまでpHに着目して虫歯のお話をしてきました。
ここまで虫歯のばい菌の話が出てきていませんね。
ここからはばい菌についてお話していきます。

ミュータンス菌をご存じですか?
虫歯を作る主な原因となる細菌です。
虫歯には多くの細菌が関与しています。
簡単に虫歯(穴)に至るまでの工程をご紹介します。

では、むし歯けんせつ株式会社のミュータンス菌のお仕事をお教えします。
理念:住みよい居住地を作るために従業員同士お互い連携しあい解体工事を進めよう!
①ミュータンス菌のお仕事:工事で最も大切な工程「頑丈な足場づくり」

足場はスクロースを加工して作られます。
スクロースはグルコースとフルクトースからできています。
グルコースをつなぎ合わせると足場が完成します。
ミュータンス菌は特殊な工具(酵素)を持っていて、
スクロース(ショ糖)をグルコースとフルクトースに分解します。
そしてグルコースをつなぎ合わせて不溶性のグルカンというものを作ります。
これが「足場」です。
そして自分自身で解体工事も始めます(酸産生)。
虫歯が出来たくないなら甘いものを食べるなと言われていた理由ですね。
ちなみにミュータンス菌はスクロースから不溶性グルカンを作りますが
不思議なことにグルコースから不溶性グルカンは作れないそうです。

②従業員たちの(細菌達)のお仕事:お互いに連携し解体を進める

頑丈な足場が完成すると従業員たち(ほかの細菌達)はその足場を使って工事を進めていきます。
事故を無くすために声を掛け合って連携することはとても大切なことですよね。
細菌達も声を掛け合い、お互いをねぎらいあいながら連携してしています。
これがバイオフィルム(プラーク)の正体です。
※若干語弊がありますが、バイオフィルムの詳しい説明はここでは省略します。
ミュータンス菌以外の細菌達はじつはスクロース以外の栄養でも酸を産生できてしまいます。
(解体工事を進めることができてしまう)
たとえば、グルコース、フルクトース、調理でんぷんなどです。
足場さえあればスクロース以外の栄養でも解体工事は進められてしまうんですね。
ここは昔の常識と違うところです。
このように強固に連携しあった状態になると、
抗菌薬が現れようが唾液の作用があろうが、滅菌することが不可能になってきてしまいます。
※滅菌とはあらゆる微生物を完全に除去することです

③従業員たちができれば皆に隠したい事実:むし歯けんせつ株式会社の弱点

お分かりになりましたでしょうか?
素晴らしい足場形成とそこからの連携により
見事にあらゆる災害からも身を守り
解体工事を粛々と進行させていきます。
むし歯けんせつ株式会社のサービス提供は全世界、全時代、全年齢に及びます。

しかし
この従業員たちには弱点があります。

それはブラッシングです。

抗菌薬でもできないことが、歯ブラシでできます。
物理的に除去することが最も効果的です。

◆まとめ◆

「歯ブラシの仕方」習ったことある方はどれくらいいますか?
歯ブラシ選び迷いませんか?

歩き方や息の仕方は誰に習わなくても勝手にうまくやっていることですが、
それぞれ癖があったり人と違ったりしますよね。
今回皆様にお伝えしたいのはかかりつけの歯科医院で
ぜひいろいろな質問をしてみてほしいということです。

ぜひ、かかりつけの歯科医院をうまく利用してみてください。

最後まで読んで下さりありがとうございました。
次は歯周病けんせつ株式会社について説明しようと思います。

虫歯予防 正しい歯磨きの方法  等お気軽にご相談下さい。
トアロード × 生田新道 「あら、りんご」さんのビル6階
神戸市中央区 三宮 元町 にある 歯科医院
阪急 神戸三宮 駅から徒歩6分
JR 元町 駅から徒歩5分

くどう歯科医院
神戸市中央区下山手通3丁目10-1TRSX6階
電話:078-599-7182
HP:https://dc-kudo.com
院内の雰囲気を動画で!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ