「くどう歯科医院」

ご予約・お問い合わせはこちら
Tel.078-599-7182
WEB予約

歯周病の分類

Blog

歯周病の分類

【歯周病の分類】

歯周病の新しい分類が、2018年6月に、アメリカ歯周病学会(AAP)・ヨーロッパ歯周病連盟(EFP)より公表されました。
2017年11月、AAP・EFP共催ワークショップ「World Workshop on the Classification of Periodontal and Peri-Implant Diseases and Conditions」が米国シカゴで開催され、歯周病の新分類策定についての議論 がなされました。このワークショップでは世界各国から100名を超す歯周病学分野・インプラント 学分野の専門家が一堂に会し、前回の1999年に開催されたワークショップ以降に蓄積された歯周病 学・インプラント学に関する科学的エビデンスを吟味し、新しい分類作成についての議論がなされました。
今回の新分類で、最も大きな変化が示されたのは歯周炎の分類です。1999年に定められた分類で は、歯周炎を侵襲性歯周炎と慢性歯周炎に大きく2つに分けていましたが、新分類では、これらを1 つの歯周炎としてとりまとめた上で、ステージとグレードという、診断のフレームワークが導入さ れました。具体的には、歯周炎の重症度・複雑度が4つのステージ(ステージ1が最も軽症、ステー ジ4が最も重症)に、歯周炎の進行リスクが3つのグレード(グレードAが最も低いリスク、グレー ドCが最も高いリスク)に分けられ、グレードの決定に関しては喫煙や糖尿病といったリスクファ クターが勘案されることとなりました。

日本歯周病学会よりhttp://www.perio.jp/file/news/info_191220.pdf

このようにただ単に「歯周病」と言っている疾患は、個人により、進み方や発生している場所や隠れたリスクなどがそれぞれ違います。また、「喫煙」と「糖尿病」がリスクファクターである事がしっかりと明記されているところに注目です。

「虫歯を治す歯科医院」から、「全身の健康の為の歯科医院」と、歯科医院は時代とともに少しずつ変化しています。

健康を維持したいと考える時、適度な運動や食事も大切ですが、口腔ケアを忘れないで下さい。

 

トアロード × 生田新道 「あら、りんご」さんのビル6階
神戸市中央区 三宮 元町 にある 歯科医院
阪急 神戸三宮 駅から徒歩6分
JR 元町 駅から徒歩5分

くどう歯科医院
神戸市中央区下山手通3丁目10-1TRSX6階
電話:078-599-7182
HP:https://dc-kudo.com
院内の雰囲気を動画で!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ