「くどう歯科医院」

ご予約・お問い合わせはこちら
Tel.078-599-7182
WEB予約

感染防止対策強化中

Blog

感染防止対策強化中

兵庫県、日本中で新型コロナウイルス、特にオミクロン株の陽性者数が過去最多を更新しているというニュースを連日耳にします。(2022.01/28現在)⇒兵庫県ホームページ

当院では新型コロナウイルスなど関係なく、スタンダードプレコーションという考え方をできるだけ遵守していこうと考え開院しました。近畿厚生局に承認されている施設基準の届出は9つあるのですが、その一部を紹介することで、どのような取り組みを行っているか、少しご紹介できると考えましたので、以下に少し具体的に施設基準の内容をお示しします。

当院は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」という施設基準をクリアし、近畿厚生局に届出を行い認められています。⇒かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所とは

また、「歯科点数表の初診料の注1に規定する施設基準(歯初診)」という施設基準の届出も行っており、その内容は以下の通りです。
◆口腔内で使用する歯科医療機器等について、患者ごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底する等十分な院内感染防止対策を講じていること。
◆感染症患者に対する歯科診療に対応する体制を確保していること。
◆歯科外来診療の院内感染防止対策に係る研修を4年に1回以上、定期的に受講している常勤の歯科医師が1名以上配置されていること。
◆当該保険医療機関の見やすい場所に、院内感染防止対策を実施している旨の院内掲示を行っていること。
◆年に1回、院内感染対策の実施状況等について、様式2の7により地方厚生(支)局長に報告していること。

堅苦しい言葉が並んで逆に分かりにくかったかもしれませんが、このような社会情勢の中でも、実際に口腔内のトラブル・痛みによって患者さんのお困りごとを減らすことは大変重要な仕事と考えておりますし、そもそも、口腔内を衛生的に保つことが感染症や二次的な肺炎などの合併症を防ぐともいわれております。⇒日本歯科医師会「感染予防のために、お口の健康管理をしましょう

定期的に歯科医院での清掃を行い、健康な口腔内を維持することが非常に重要である事が分かっています。特に歯周病の悪化や誤嚥性肺炎などは以前から注目されていましたが、ウイルス感染の観点からも注目されています。

ところで、口腔内の衛生が重要であることが分かりましたが、歯科医院が感染防止対策をしっかりと出来ていなければ意味がありません。

当院では使い捨ての基本セットに全て変更し、1回の診療ごとに捨ててしまえる器材を非常に多用しています。また、高圧蒸気滅菌機は2台設置し、こまめに削る器械やその他器具を必ず毎回オートクレーブ滅菌しています。高圧蒸気滅菌が不可能なものは薬剤に漬け込み滅菌しております。

使い捨てのブラシやチップ、カップなど

高圧蒸気滅菌1

高圧蒸気滅菌2

また、診療室にお入りの際にはアルコール消毒、検温、うがい薬による含漱をお願いしております。

イソジンが苦手な方には他のうがい薬のご用意があります。ご安心ください。

ドアは開放させていただいております。また、待合室・診療室・スタッフルームは全て風が通り抜ける構造となっており、個室ではないため、換気が非常にしやすい構造となっております。

診療室ではチェアごとによく触る部位には使い捨てのフィルムを巻き、より一層の接触防止の対策をとっています。

また、口腔外バキュームと言って、大型の吸引機を水を使う治療時などに飛沫を吸引するために使用させていただく事があります。

また、受付にはCO2センサーを設置しています。換気が十分にできているか、客観的に見ていただけると思います。

また、医療従事者はマスク、グローブの装着は当たり前の事、目を守るアイガードなどを装着させていただきます。写真はアイガード兼ルーペで、診療時に細かく精査できるため、よく使用しています。

また、マイナンバーカードによる受付や、クレジットカード支払い、各種キャッシュレス決済を導入しておりますので、現金を触らなくてもお支払いを完了させることもできます。

キャッシュレス決済一覧

どうぞご安心して、ご来院ください。
健”口”な生活をサポートさせていただきます。


※注意※くどう歯科医院が提供する記事、画像等を、権利者の許可なく複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。掲載されている著作物に係る著作権・肖像権はくどう歯科医院に属します。

歯科治療とコロナ オミクロン 濃厚接触 感染防止対策
トアロード × 生田新道 「あら、りんご」さんのビル6階
神戸市中央区 三宮 元町 にある 歯科医院
阪急 神戸三宮 駅から徒歩6分
JR 元町 駅から徒歩5分

くどう歯科医院
神戸市中央区下山手通3丁目10-1TRSX6階
電話:078-599-7182
HP:https://dc-kudo.com

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ