「くどう歯科医院」

ご予約・お問い合わせはこちら
Tel.078-599-7182
WEB予約

【保険治療】前歯のCAD/CAM冠取扱開始

Blog

【保険治療】前歯のCAD/CAM冠取扱開始

【保険治療】前歯のCAD/CAM冠取扱を開始いたしました

これまで前歯の被せ物を保険治療で行う場合はレジン前装冠という被せ物しか保険適応されていませんでした。しかし、2020年9月より健康保険で白い被せ物(CAD/CAM冠)が適応となりました。

早速サンプルが手に入りましたので、皆様にご紹介しようと思います。
これまでのレジン前装冠は金属の表面にレジン(プラスチック)を貼りつけていましたから、見た目という面では経年的にどうしても劣化しやすいという問題点がありました。
しかし、健康保険治療はあくまでも機能を重視し、見た目は自費領域という役割がありましたので、審美的にきれいにしたい方は保険外診療のジルコニアやオールセラミックを選択されていたかと思います。
CAD/CAM冠はプラスチックとセラミックスのハイブリッドの被せ物ですので、オールセラミックやジルコニアにはもちろん審美的な美しさは負けてしまいますが、これまでのレジン前装冠に比べれば、透明感があり、美しくなります。
患者さんにとってこの選択肢が生まれることは非常に嬉しいことなのではないでしょうか。
また、強度などの機能面では、これまでも健康保険の適応となっていた小臼歯(犬歯の少し奥の歯)のCAD/CAM冠に準じており(無機フィラー率、ビッカース硬さ、3点曲げ強さ、吸水率など)しっかりしたものとなっています。

くどう歯科医院でも取り扱っておりますので、ご相談など、お気軽にご連絡ください。

※注意※くどう歯科医院が提供する記事、画像等を、権利者の許可なく複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。掲載されている著作物に係る著作権・肖像権はくどう歯科医院に属します。

<ご予約>
電話:078-599-7182
WEB:WEB予約

 

CAD/CAM冠 審美歯科 ならお任せ下さい。
神戸市中央区 トアロード × 生田新道 「あら、りんご」 さんのビル6階
阪急 神戸三宮駅 から徒歩6分
JR 元町駅 から徒歩5分

くどう歯科医院
078-599-7182
神戸市中央区下山手通3丁目10-1TRSX6階
https://dc-kudo.com

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ