「くどう歯科医院」

ご予約・お問い合わせはこちら
Tel.078-599-7182
WEB予約

設備の紹介

Blog

設備の紹介

【設備の紹介】

◆歯科用口腔外吸引機

こちらの設備は歯科用口腔外吸引機と言って、歯を削ったり歯石をとる際など、水を使う処置や、粉塵が舞いやすい切削をしているときなど、飛沫物を強力なパワーで吸引してくれる機械です。東京技研さんの吸引機を使用させていただいております。しっかりしていて吸い込む力も強いため快適に歯科診療を行う事が出来ます。

◆オートクレーブ(高圧蒸気滅菌機)ユヤマ製

こちらの設備はオートクレーブと言って、高圧蒸気滅菌機とも言います。滅菌パックに器具をいれ、オートクレーブをかけることで滅菌することができ、これは細菌はもちろんウイルスにも有効で、院内感染を防ぐ大きな役割をしてくれます。

◆オートクレーブ(高圧蒸気滅菌機)NSK製

こちらもオートクレーブの機械で、先ほど紹介した機械よりも小型です。
この機械はハンドピース(歯を削る器具)等をすぐに高圧蒸気滅菌できる機械で、使用した器具の患者さんごとの交換を可能にしてくれます。また、この機器を作動させるにあたり、精製水を使用しますので、精製水生成機も設置しました。小型ですが、ヨーロッパ滅菌基準EN13060 Class S 準拠です。
昨今、新型コロナウイルスの影響で、連日テレビなどでも衛生管理の方法を報道していますが、歯科医療現場はそもそも院内感染を防ぐためにあらゆる努力をしてきた業界でもあると思います。
数年前読売新聞、朝日新聞などでハンドピース(歯を削る器具)の患者ごとの交換をしていない歯科医院が半数近くあると記事になっていました。
くどう歯科医院では衛生、滅菌には特に力を入れておりますので、ご安心して通院していただけるのではないかと考えております。

◆口腔内カメラ

口腔内カメラを設置しています。
鏡越しに虫歯の位置や被せ物の不適合さを指摘されても、いまいちよくわからなかったりしたご経験はないですか?この口腔内カメラを用いて撮影すると、撮影後すぐに目の前の画面に写真が表示されますので治療すべき部位が視覚的にわかりやすくなると思います。

◆歯科用カメラ

歯周病の状況や歯の細かな亀裂、色など、多くの情報をカルテに書き残すだけではなく、画像媒体で保存し、かつ必要であれば患者さんにもお見せできる状態にしています。
歯科用なのでホワイトニングの時や被せ物の色調の記録などで大変役に立ちます。

◆説明用タブレット

口腔内カメラで撮影した画像・歯科用カメラで撮影した画像・レントゲン画像・検査入力・お渡し用の書類作成や画像への書き込み・治療の概要説明などを行う事が出来ます。患者さんが安心して歯科治療を受けていただけるように、理解がしやすいように導入させていただきました。
検査値や撮影画像はカラーの紙にして診療後お渡ししております。

 

◆さいごに

新型コロナウイルスの影響で内覧していただける機会はかなり限られたものになってしまいましたが、今回の設備紹介によって、くどう歯科医院が大体どんなところなのかわかっていただければ幸いです。
理念である誠実に丁寧に、という言葉は、治療の技術だけではありません。
感染対策面・医療安全面・検査・処置、あらゆることに努力しようと考えております。

これからもよろしくお願い致します。

 

くどう歯科医院 神戸三宮

 

トアロード × 生田新道 「あら、りんご」さんのビル6階
神戸市中央区 三宮 元町 にある 歯科医院
阪急 神戸三宮 駅から徒歩6分
JR 元町 駅から徒歩5分

くどう歯科医院
神戸市中央区下山手通3丁目10-1TRSX6階
電話:078-599-7182
HP:https://dc-kudo.com
院内の雰囲気を動画で!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ