「くどう歯科医院」

ご予約・お問い合わせはこちら
Tel.078-599-7182
WEB予約

定期的な歯科受診が必要な3つの理由

Blog

定期的な歯科受診が必要な3つの理由

【定期的な歯科受診が必要な3つの理由】

①ブラッシングに関する知識を提供できる

健康管理において最重要なこと、それは口腔内の管理です。口腔内の管理で最重要なことは毎日の歯ブラシがいかに上手か、それに尽きます。歯ブラシに関するアドバイスを受けたことがありますか?歯科医師や歯科衛生士の大切な仕事の一つです。ぜひブラッシングに関する指導を受けてみてください。

②歯と歯の間のむし歯を早期に発見できる

現在、昔と比べて虫歯が減ったというものの、歯と歯の間のむし歯はやはり多く目にします。
そして無自覚な方が多く、神経に近い治療になりやすい傾向があるように感じます。
そして、歯と歯の間のむし歯の嫌なところは、一回で白いプラスチックを詰めて終わらせることもできる歯の場合もありますが、奥歯などの場合被せ物にせざるを得ない場合が多いことです。
治療費が高くなりやすいことと、被せ物の場合型取りが必要ですので来院回数が増えるということになります。

普段鏡で注意深く見ている方でも表面的に穴が開いていないことが多いので自覚がない方が多いのが特徴です。しかし、すでに歯と歯の間から虫歯が発生しています。

一般的な治療法の場合被せ物にすることが多いですので形を整えて、型取りをして、仮蓋をいれて1回目の治療は終わりです。

次の来院の日に被せ物をいれて調整を行いこの歯の治療を終わらせます。

③歯周病の状態とリスクを判断できる

ここは本当にかかりつけの歯医者さんの強みです。今までの検査結果や写真が残っていますから、検査により変化があったところや、状態の進み具合をみてリスクの分析まで行うことが可能です。
また、歯周病などにより歯ぐきが下がり歯の根が露出してそこが虫歯になる「根面う蝕」は高齢化が進む社会での大きな問題となっています。

◆まとめ◆

くどう歯科医院は小さな歯科医院です。細かいところまで目の行き届く歯科医院を作りたい!という思いからSmall Officeを選択し、形にしました。
大きくて忙しくて患者さんを丁寧に診ることができない、という風にはしたくなかった。
新型コロナウイルスの影響で勉強会などは軒並み中止となっていますが論文などからの知識の吸収は毎日行っております。
健康のために、口腔内の健康から考えてみませんか。

 

くどう歯科医院 神戸三宮

歯科検診 歯のクリーニング 予防歯科
トアロード × 生田新道 「あら、りんご」さんのビル6階
神戸市中央区 三宮 元町 にある 歯科医院
阪急 神戸三宮 駅から徒歩6分
JR 元町 駅から徒歩5分

くどう歯科医院
神戸市中央区下山手通3丁目10-1TRSX6階
電話:078-599-7182
HP:https://dc-kudo.com
院内の雰囲気を動画で!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ