「くどう歯科医院」

ご予約・お問い合わせはこちら
Tel.078-599-7182
WEB予約

歯科医院に対する思い

Blog

歯科医院に対する思い

「タコ焼き診察」って?知っておきたい「悪い歯医者」の見分け方

Yahoo!のニュース記事にこんなタイトルの記事を見つけました。

どんな方がどんなことを書いているんだろうと思い、読んでみました。

非常に共感できる、思わずうなずいてしまう内容でしたね。

気になる方はぜひ読んでみて下さい。


くどう歯科医院は2020年5月1日開院しました。

◆当院は診療台(チェア)が2台しかありません。

患者さん一人一人の口腔内やお体の事にしっかりと向き合って診療に臨むには、それ以上だと管理できないと判断したからです。

◆また、予約時間はかなりゆとりをもって設定させていただいています。

その日に行う診療予定内容を準備したり、片づけを行う時間も含めているからです。医療安全・感染防止対策をしっかりと実施するためには、時間的な余裕は必須です。

◆丁寧な説明・患者さんの納得に重点を置いています

丁寧な説明や患者さんの納得のために何か特別な講習会を受けたわけではありません。自分には割と無理せず自然とできる事だったので、そこをさらに強化すべく、口腔内カメラやタブレットなどを使っています。安心や納得を得やすい環境だと感じてもらえることでしょう。

◆当たり前のことを当たり前にやる歯科医院です

そりゃ当たり前だろと思うかもしれませんが、本当にそうでしょうか?普段患者さんが見ないところ、例えば、治療に使ったその器具は使い捨てなのか使いまわしなのか、使いまわしならどの薬剤で、高圧蒸気滅菌機で滅菌処理を行っているのか、機械の管理は行き届いているのか、材料の選択は何を基準にしているのか、全身状態から適切な薬剤の選択が出来ているか、など、一つ一つの事がとても大切で手を抜くことは許されませんし、正しく管理する事こそ「当たり前」なのです。ごくわずかな人が受けるかもしれない特異な治療を患者さん全員が日常的に受けるわけではないのです。なので普段の毎日の診療・診察、その一つ一つの「当たり前」をしっかりと行って歯科医院としての品質を高く保ちたいと考え、それこそがくどう歯科医院の良さであると考えています。また、治療方法一つ一つには根拠やガイドラインが存在します。それを忠実に守る事、それも「当たり前」です。ガイドラインとはこれまで積み重ねてきた根拠やデータをもとに作られた最も信頼のある治療方法のまとめです。おまじないをして疾患が治る特別な保険外診療をしているわけではありません。少なくとも日本の健康保険の治療ではガイドラインがあり、当たり前ですがそのガイドライン通りにすることが正しい治療方法です。ガイドライン以上の治療方法はありません、よって、ガイドライン通りの治療は現在分かりうる限りの根拠に基づいた最高の治療方法といえます。
つまり当たり前のことを当たり前にする事こそが実は最高地点なのです。


WEB予約はこちら


※注意※くどう歯科医院が提供する記事、画像等を、権利者の許可なく複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。掲載されている著作物に係る著作権・肖像権はくどう歯科医院に属します。

歯科医院 歯医者さんが苦手 悪い歯医者 良い歯医者 タコ焼き診察
トアロード × 生田新道 「あら、りんご」さんのビル6階
神戸市中央区 三宮 元町 にある 歯科医院
阪急 神戸三宮 駅から徒歩6分
JR 元町 駅から徒歩5分

くどう歯科医院
神戸市中央区下山手通3丁目10-1TRSX6階
電話:078-599-7182
HP:https://dc-kudo.com
院内の雰囲気を動画で!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ