「くどう歯科医院」

ご予約・お問い合わせはこちら
Tel.078-599-7182
WEB予約

当院は日本糖尿病協会登録歯科医です

Blog

当院は日本糖尿病協会登録歯科医です

【当院は日本糖尿病協会登録歯科医です】

かねてより感染防止対策や医療安全など様々な研修会に参加しておりましたが、意図的に糖尿病との関係の勉強会に参加せずとも、歯周病と糖尿病との関係を勉強する機会は自然と多いです。
現在歯周病学会でも歯種病の新分類(アメリカ歯周病学会(AAP)・ヨーロッパ歯周病連盟(EFP)2018)が公表され、歯周炎のグレード評価において「喫煙」と「糖尿病」が修飾因子として明記されるなど、医科歯科連携が注目されています。

日本歯周病学会HP

私自身も地域の皆さんのかかりつけ歯科医を目指している以上しっかりと学んでおきたいと思い、論文などの文献を読み込んだり、日本糖尿病学会とは関係ありませんが、西田 亙先生の勉強会を受講したこともありました。

にしだわたる糖尿病内科HP

ちなみに余談ですが、私自身が論文などの文献を検索したいときはいつも「J-STAGE]を利用しております。

そしてこの度日本糖尿病協会登録歯科医として日本糖尿病協会登録歯科医証をもらいましたのでお知らせいたします。この証は貰ったら終わりではなく研修を更新し続けることになっております。
日々研鑽です。

新型コロナウイルスの第2波も心配されるところですが、やはり健康な体が大事です。
歯科医師として皆様のサポートをさせていただきますので、これからもよろしくお願い致します。

 

くどう歯科医院 神戸三宮

神戸市中央区下山手通3丁目10-1
TRSXビル6階

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ