「くどう歯科医院」

ご予約・お問い合わせはこちら
Tel.078-599-7182
WEB予約

歯医者さんが苦手という方にこそ来ていただければ

Blog

歯医者さんが苦手という方にこそ来ていただければ

◆納得・安心感を大切にしています◆

◆タブレットやモニターで丁寧に説明◆

くどう歯科医院ではタブレットを使い、
歯周病検査結果・撮影したレントゲン写真・口腔内写真をパソコンやタブレットで一元管理し、治療の進み方や、病気の進行などについてイラストや画像を使い、説明させて頂いております。

大切にしているのは、患者さんに安心して治療を受けていただけるよう、出来るだけ視覚的に分かりやすくする、という事です。

また、このデータの蓄積は、歯周病の状態や虫歯の状態、古くなった被せ物の位置やリスクなどを、過去と現在で比較を容易にします。
これは未来の予測をするうえでとても大切なことです。
「予防歯科」とは、個人個人によって内容は異なります。予測は過去と現在のデータや状態の記録があってこそ精密なものになってきます。
当院では特にこの「予防歯科」の考え方を大切にしています。
⇒くどう歯科医院の「予防歯科

◆情報の提供◆

このタブレットに集まった様々な情報は、診療後(特にクリーニングが終わった時点が多いです)に書類として、写真やイラスト付きでお渡しさせて頂いています。
診療前のお話、診療後のお話、「あれ、どういう事だったんだろうな?」「ちょっとわかりにくかったな」となってしまわないように、要点をまとめた書面をお渡ししております。
カラーで、出来るだけ必要な写真やイラストを交えながら書面を仕上げてお渡しするようにいたしております。

◆自分自身が歯医者さんが怖かった◆

小さいころ、実は虫歯が多かったです。(両親は歯科医師ではありません)
歯医者さんで何をされるのか分からなかったのでとても怖くて、不安であった経験があります。

歯科医師になり、自分にできることは何だろう、そう考えたとき、
歯医者さんが苦手だったり怖い方の一番の味方であり、ここにきてよかったと感じてもらえる歯医者さんになろう。
そう、一番に考えました。

◆ゆったりとした予約時間◆

来られた方はお分かりかもしれませんが、かなりゆったりと時間を確保し、丁寧な説明や書面のお渡しが確実にできるように配慮させていただいております。

治療方法の選択肢を提示し、メリットとデメリットをしっかりお伝えして、治療内容を決めていただく。患者さんからの疑問があればしっかりとお応えします。
そして、診療内容の質(材料・機材・感染防止対策・医療安全対策を含めて)を極めて高いレベルにもっていく。

それを行うには時間が必要です。
急いで診療したり、手を抜くことがあってはならないからです。

時間をしっかり確保している、そのことを患者さんも知って頂き、落ち着いて、何でも聞きたい質問などしていただければと思います。

◆大切な軸 EBD◆

 

治療方法や計画は人それぞれ違います。
当院が最も大切にしている考え方のうちの一つに「EBD」があります。
EBD…Evidence-Based-Dentistry
もともと医療の分野において、EBM…evidence-based medicine根拠に基づく医療という考え方がありましたが、その歯科医療版です。
根拠に基づく医療


(画像参照元:eJIM 厚生労働省)

「根拠に基づく医療」というのは、勘違いしている医療従事者の方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、論文や論文の蓄積によるシステマティックレビューの結論を根拠として治療するのではなく、治療決定までには「患者さんの価値観や考え方・生き方」そして、「歯科医院の機材や材料や経験・時間の確保」などが重なり合う治療最善の治療を行おうという事です。

ここで、とても大切なのは、科学的根拠に基づいた事だけ尊重するのではなく、患者さんの都合や希望というものが大きく治療の要素に含まれる、というところです。

「患者さんの意見や考え方」と「科学的な論文の結論」は違うことがあるかもしれません。
だからといって患者さんの考え方を否定することは絶対にしません。
こちらは科学的な根拠やガイドラインに則る最善の治療方法をご提示し、患者さんは一番納得のいく方法を選んでいただきます。そして一緒になって治療の計画を考えましょう。
患者さん一人一人の健康向上ために歯科医院はあるのです。

◆なんでも質問してください◆

 

安心してなんでもご要望やご相談をお聞かせください。
必ずお答えいたします。
また、痛みの少ない治療のためにあらゆる手法を使っております。

来院されるのをお待ちしております。

<ご予約>
WEB⇒WEB予約
電話⇒078-599-7182

 

歯医者さんが 苦手 怖い 方はどうぞくどう歯科医院へ。
予防歯科 歯周病治療 クリーニング お任せ下さい。

トアロード × 生田新道 「あら、りんご」さんのビル6階
神戸市中央区 三宮 元町 にある 歯科医院
阪急 神戸三宮 駅から徒歩6分
JR 元町 駅から徒歩5分

くどう歯科医院
神戸市中央区下山手通3丁目10-1TRSX6階
電話:078-599-7182
HP:https://dc-kudo.com
院内の雰囲気を動画で!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ