「くどう歯科医院」

ご予約・お問い合わせはこちら
Tel.078-599-7182
WEB予約

11月14日は世界糖尿病デー

Blog

11月14日は世界糖尿病デー

11月14日は世界糖尿病デーです。

引退した阪神タイガースの岩田稔投手も1型糖尿病であることを公表しており、現役で野球を行いながらも糖尿病患者への支援も行うなどしていましたね。
くどう歯科医院は日本糖尿病協会の登録歯科医として、患者さんが糖尿病であった場合にも全身の状態などをしっかりと把握し、安全な歯科医療を行えるように研鑽に努めております。

本日11月14日は、様々なところで、シンボルのブルーライトアップを行うようです。
神戸だけでもたくさんの所でブルーのライトが見られそうですね。

糖尿病と歯科(歯周病)は深い関係にあり、お互いに影響しあっていると言われています。
お互いに影響というのはいい意味でも悪い意味でもです。

歯周病の状態の歯周ポケットから、炎症に関連した化学物質が血管を経由して体中に放出され、歯周ポケットから血流にのった炎症に関連した化学物質は、体のなかで血糖値を下げる働きをするインスリンを効きにくくします。よって、歯ぐきの状態の悪化により、結党のコントロールの悪化が起こります。

また、糖尿病により慢性の高血糖の状態が長く続くと、合併症を発症する確率が高くなります。 近年「網膜症」「腎症」「神経障害」「心疾患」「脳卒中」に次いで「歯周病」は6番目の合併症としてとらえられるようになりました。
血流が悪くなる(毛細血管の破裂)、細菌に対する抵抗力が低下する(白血球の機能低下)、唾液や浸出液の糖分が上昇する(唾液の減少)、炎症が拡大しやすい(組織修復機能の低下)という理由で、糖尿病があると歯周炎が悪化しやすいと言われています。

糖尿病と診断されたことがある方は、ぜひ歯科医院にて、検診してみてはいかがでしょうか?
また、歯科医院での定期的な清掃をほとんど行っていない方は、ぜひ受診されることをお勧めいたします。
また、その時は日本糖尿病協会の登録歯科医師を探してみてはいかがでしょうか


※注意※くどう歯科医院が提供する記事、画像等を、権利者の許可なく複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。掲載されている著作物に係る著作権・肖像権はくどう歯科医院に属します。

糖尿病
トアロード × 生田新道 「あら、りんご」さんのビル6階
神戸市中央区 三宮 元町 にある 歯科医院
阪急 神戸三宮 駅から徒歩6分
JR 元町 駅から徒歩5分

くどう歯科医院
神戸市中央区下山手通3丁目10-1TRSX6階
電話:078-599-7182
HP:https://dc-kudo.com

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ