「くどう歯科医院」

ご予約・お問い合わせはこちら
Tel.078-599-7182
WEB予約

防災対策

Blog

防災対策

【非常袋に入れる物】

阪神淡路大震災から25年が経ちます。

当時僕は小学2年生でしたが、あの日のことをよく覚えています。余震が何度も来て、怖かったですし、避難した公園は寒かったです。そして数日間は、給水車の前に並びに行きましたし、数年間は、近所の公園に設置された仮設住宅に住む友達の家に遊びに行きました。当時西宮市の公立小学校に通っていましたが、その小学校では2名の方が犠牲になりました。

このような悲しい出来事はもう二度と起こって欲しくありませんが、南海トラフ地震が起こる可能性も指摘されておりますし、何かあったときのために備えるしかありません。

非常食を準備したり水を置いておいたり、避難経路を確認したり、色々と準備しておくべきことはあるでしょうが、歯科医師として言えるのは、歯ブラシとデンタルリンスのような水がなくても使える物を用意しておくといいということです。非常時は身体をいつも通り衛生的に保つ事が難しくなります。子供や高齢者などは特に衛生面を管理出来るものを備えるといいでしょう。

非常袋の中に歯ブラシとデンタルリンス、入っていない人は入れておいてみられてはいかがでしょうか。

 

 

防災準備 デンタルグッズ
トアロード × 生田新道 「あら、りんご」さんのビル6階
神戸市中央区 三宮 元町 にある 歯科医院
阪急 神戸三宮 駅から徒歩6分
JR 元町 駅から徒歩5分

くどう歯科医院
神戸市中央区下山手通3丁目10-1TRSX6階
電話:078-599-7182
HP:https://dc-kudo.com
院内の雰囲気を動画で!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ