「くどう歯科医院」

ご予約・お問い合わせはこちら
Tel.078-599-7182
WEB予約

設備の紹介(1)

Blog

設備の紹介(1)

  • 【口腔外バキューム(歯科用吸引装置)】

今回は口腔外バキュームという設備について説明しようと思います。

くどう歯科医院では清潔な環境を整える為口腔外バキュームを設置しております。国が定めた施設の基準”歯科外来診療環境体制加算”の施設基準を満たす、以下のような設備を整えます。

(施設基準通知文引用)
・患者にとって安心で安全な歯科医療環境の提供を行うにつき次の十分な装置・器具等を有していること。また、自動体外式除細動器(AED)については保有していることがわかる院内掲示を行っていること。
(イ) 自動体外式除細動器(AED)
(ロ) 経皮的酸素飽和度測定器(パルスオキシメーター)
(ハ) 酸素(人工呼吸・酸素吸入用のもの)
(ニ) 血圧計
(ホ) 救急蘇生セット
(ヘ) 歯科用吸引装置
・歯科用吸引装置等により、歯科ユニット毎に歯牙の切削や義歯の調整、歯の被せ物の調 整時等に飛散する細かな物質を吸収できる環境を確保していること。

このように診療室の環境を十分に整える事が求められています。歯を削ったり診療室の中で何かを切削するなどすると空気中に多くの粒子が飛散してしまうため、この装置を稼働させる事で患者さんにもスタッフにも快適な環境を提供する事ができます。

(東京技研HPより)

くどう歯科医院ではこのような可動式の歯科用吸引装置を設置します。

トアロード × 生田新道 「あら、りんご」さんのビル6階
神戸市中央区 三宮 元町 にある 歯科医院
阪急 神戸三宮 駅から徒歩6分
JR 元町 駅から徒歩5分

くどう歯科医院
神戸市中央区下山手通3丁目10-1TRSX6階
電話:078-599-7182
HP:https://dc-kudo.com
院内の雰囲気を動画で!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ