「くどう歯科医院」

ご予約・お問い合わせはこちら
Tel.078-599-7182
WEB予約

神戸市歯科健診の案内が届いた方へ

Blog

神戸市歯科健診の案内が届いた方へ

神戸市歯科健康診査(歯科健診)の案内が届いた方は、指定された医療機関で無料で歯科健診を受けることが出来ます。
当院も指定医療機関ですので、ぜひお越しください。

神戸市から届く封筒の中には、無料クーポン券・検診案内パンフレットが入っており、そこに実施医療機関が一覧となって記載されています。
クーポン券には有効期限がありますので気を付けましょう。
例えば、50歳歯周病検診や60歳歯周病検診は年度末が期限なのに対して、40歳総合健診(歯周病検診)は41歳の誕生日の月末までが有効期限となっております。
受診券または無料クーポン券は必ず持参してお越しください。

40,50,60歳の健診は歯周病の健診となります。なので、すでに歯科医院にて歯周病の治療(いわゆる「クリーニング」など)を受けていらっしゃる方は、このクーポン券は使用できません。ご注意ください。


75歳の歯科健診は「口腔機能低下症」の治療中で通院中の方は対象外となります。
逆に、歯科医院にて最近クリーニングなども含めて通院していなかったという方なら、このクーポン券がつかえます。少し前まではこのような健診を行った日に、歯周病治療(いわゆる「クリーニング」)を行うこと(保険診療を行う事)は認められておらず、別日の予約が必要でしたが、現在、健診当日に保険診療が可能となっておりますので、その日に保険証を持参(又はマイナンバーカードを持参)していただければ、当日に保険診療まで可能です。
そして、当日に保険診療を受ける場合、初診料が無くなりますので実は患者さんがご負担する費用が安くなります。(健診当日に治療を行う場合、医療機関側は初診料は算定しません)

妊婦検診は妊娠期間中健診可能となっておりますが、安定期に入ったらすぐに検診を受けるのが良いでしょう。具体的には16~20週くらいが目安です。妊娠中期(安定期)第16週~27週は胎盤が完成し比較的安全に歯科治療や外科的治療ができる時期とされています(参照:「妊婦と歯科治療とカウンセリング」より)。また、妊婦検診は母子健康手帳とバーコードシールもお忘れなくご準備ください。

妊婦健診も、上記の歯周病検診と同じく、少し前まではこのような健診を行った日に、歯周病治療(いわゆる「クリーニング」)を行うこと(保険診療を行う事)は認められておらず、別日の予約が必要でしたが、現在、健診当日に保険診療が可能となっておりますので、その日に保険証を持参(又はマイナンバーカードを持参)していただければ、当日に保険診療まで可能です。
そして、当日に保険診療を受ける場合、初診料が無くなりますので実は患者さんがご負担する費用が安くなります。(健診当日に治療を行う場合、医療機関側は初診料は算定しません)

また、妊娠期間中、すでに歯科医院にて通院中、治療中の方はこの健診の対象外となります。

【新たに始まったオーラルフレイルチェック】

また、新たに「オーラルフレイルチェック」という検診事業が開始しています。
対象者は65歳の方です。
神戸市におりますと、オーラルフレイルチェックの実施により、フレイルの前段階ともいわれる口腔機能の低下について、効果的な判定を行い、早期に適切な保健指導へ導くことで、フレイルの予防を目指す。また、かかりつけ歯科医における定期的な管理を促し、市民が、生涯自分の歯で食べることを通じて健康でQOL(生活の質)の高い日常を送ることを目標とする、としています。
他のクーポン券とは違い、こちらのクーポン券には問診表がついており、それを予め自宅で記入していただいてから来院していただきます。

◆「オーラルフレイル」とは…
口に関するささいな衰えを放置することによって、口の機能低下、食べる機能の障害、さらには心身の機能低下までつながってしまう一連の現象の事。

神戸市オーラルフレイルチェック実証事業によりますと、65歳にもささいな口腔機能低下が多くの方に存在している事が分かっています。

この検査は歯周病の事などで、歯科医院に通院中でも無料で検査を受けることが出来ます。

実施医療機関一覧をご覧になっていただき、お近くの歯科医院へお越しください。
指定医療機関は窓口などの見やすい所に指定医療機関の証明を掲示しています。

皆様の健康な生活のために、歯科医院で検診を受け、現在の状態を知り、これからの生活習慣や、治療をすべき事項について考えるきっかけになればと思います。

皆様のご来院お待ちしております。


※注意※くどう歯科医院が提供する記事、画像等を、権利者の許可なく複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。掲載されている著作物に係る著作権・肖像権はくどう歯科医院に属します。

神戸市歯科健康診査 神戸市歯科健診 歯周病 検診 健診
オーラルフレイル 妊婦歯科健診
トアロード × 生田新道 「あら、りんご」さんのビル6階
神戸市中央区 三宮 元町 にある 歯科医院
阪急 神戸三宮 駅から徒歩6分
JR 元町 駅から徒歩5分

くどう歯科医院
神戸市中央区下山手通3丁目10-1TRSX6階
電話:078-599-7182
HP:https://dc-kudo.com

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ