「くどう歯科医院」

ご予約・お問い合わせはこちら
Tel.078-599-7182
WEB予約

歯科医師のワクチン接種について

Blog

歯科医師のワクチン接種について

先日、日本歯科医師会ホームページにて、「歯科医師によるワクチン接種が72万回超 国民のかつての日常取り戻すべく協力進む」という記事が発信されていました。

以下、記事の一部抜粋して掲載

日本歯科医師会ホームページ「歯科医師によるワクチン接種が72万回超 国民のかつての日常取り戻すべく協力進むより

歯科医師による新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について、今年5月から7月末までに34都道府県、151会場で、延べ1万2,727人の歯科医師が、累計72万1,471回の接種を行いました。8月に入っても、引き続き全国の接種会場で歯科医師によるワクチン接種が行われているため、接種回数はすでに100万回を超えていると見込まれます。

自分自身も神戸市大規模ワクチン接種会場に出務しまして、微力ながらもご協力させていただきました。
筋肉注射の実習時も様々な年齢層の多くの歯科医師の方が参加し真面目に真剣に受講し、知識や技術を吸収していたのが印象的でした。
歯科医師は仕事柄麻酔を打つことが日常茶飯事で、注射の取り扱いには非常になれているところです。とはいえ、注射シリンジの大きさが小さく変更されたり針のキャップの開けにくさは普段の診療時とは違う感覚でしたので、細心の注意を払いながらワクチン接種をさせて頂きました。
大規模接種会場では多くの「お助け隊」と呼ばれる予約業務などのお仕事や、頼りになる看護師の方々、薬剤足の方々、神戸市職員の方々がてきぱきと仕事をこなしており、自分自身は本当に注射を打つことにただ集中できました。

お助け隊ありがとう

※写真は神戸市新型コロナワクチン予約お助け隊のページの現在(2021.9/1)掲載されているものです

有事ともいえるこの事態の中、摂取予約した多くの方々をスムーズに受け入れ、任務を遂行していた関係者の方々にはこの場をお借りして本当に感謝いたします。
私自身と一緒のブースで担当して下さった看護師の方々は皆様頼りになる方々ばかりで本当にお世話になりました。

第5波もこれからどうなるのかまだまだ予断を許さない状況かとは思いますが、神戸市だけでなく、日本中の方々が、元気に、そして健康的に、仕事が出来て、学校に行けて、自由に活動できる、これまでのような日常に少しでも早く戻れることを心から祈ります。
8月以降もワクチン接種出務可能であることを表明しておりますが、現在私自身に出務のお願いは来ておりません。
歯科医師として、地域の皆様のために、社会のためにできることはできるだけ行っていきたいものです。

神戸市新型コロナウイルスに関するページ


※注意※くどう歯科医院が提供する記事、画像等を、権利者の許可なく複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。掲載されている著作物に係る著作権・肖像権はくどう歯科医院に属します。

新型コロナワクチン ワクチン接種 神戸市大規模接種
トアロード × 生田新道 「あら、りんご」さんのビル6階
神戸市中央区 三宮 元町 にある 歯科医院
阪急 神戸三宮 駅から徒歩6分
JR 元町 駅から徒歩5分

くどう歯科医院
神戸市中央区下山手通3丁目10-1TRSX6階
電話:078-599-7182
HP:https://dc-kudo.com
院内の雰囲気を動画で!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ