「くどう歯科医院」

ご予約・お問い合わせはこちら
Tel.078-599-7182
WEB予約

歯周病と糖尿病

Blog

歯周病と糖尿病

【歯周病と糖尿病】

歯周病は、細菌感染によって歯周組織に炎症が引き起こされ、様々な症状を呈する状態で、最近では、ただ単に歯を支える歯周組織に影響するだけではなく、全身のあらゆる疾患と関係がある事が分かってきました。

歯を支える顎の骨には血管があります。その血管を流れる血液は脳や心臓、各種臓器を通過します。血液の中には傷ついた組織を修復しようとする物質や、異物と戦ってくれる物質なども含まれており、歯周病のような慢性的(時に急性的)な感染症がある場合、それらの様々な炎症に関連する化学物質が、少なからず全身に影響を及ぼす、という事が次々と分かってきました。例えばそれが長期的な炎症になった場合は尚更なことです。

では、全身に影響と言いますが、具体的にどのような影響が出るのでしょうか。その一つが糖尿病です。

日本歯科医師会のこちらのページで具体的な解説がしてありますので、良かったら見てみて下さい。糖尿病と歯周病は相互に悪い影響を及ぼします。歯周ポケットから出て血流にのった炎症関連の化学物質は、体のなかで血糖値を下げるインスリンを効きにくくし、高血糖の状態は歯を支える骨に悪影響を与えます。

命に関わるような大きな炎症ではなくとも、微小な炎症も放置するのはとても危険な事なのだという事を皆さんにもって知ってもらいたいと思っています。

しっかりと定期検診を受け、口腔内の清潔さを保つ事はとても大切なことです。最近歯科医院に行ってないなと思い当たる方は是非検診を受けてみて下さい。

 

 

糖尿病 歯周病 全身疾患 お持ちの方もご安心ください
トアロード × 生田新道 「あら、りんご」さんのビル6階
神戸市中央区 三宮 元町 にある 歯科医院
阪急 神戸三宮 駅から徒歩6分
JR 元町 駅から徒歩5分

くどう歯科医院
神戸市中央区下山手通3丁目10-1TRSX6階
電話:078-599-7182
HP:https://dc-kudo.com
院内の雰囲気を動画で!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ