「くどう歯科医院」

ご予約・お問い合わせはこちら
Tel.078-599-7182
WEB予約

当院の新型コロナウイルスの対策について(5/3)

Blog

当院の新型コロナウイルスの対策について(5/3)

【当院の新型コロナウイルスの対策について(5/3)】

・WEB予約に関して

新型コロナウイルスの対策としまして、歯科医師会より患者様の予約調整を行い人の密集を避ける事、との通達が来ております為、Webでのご予約はかなりゆとりを持った調整をさせていただいております。

具体的に申しますと、
WEB予約画面の「診療時間」が長めに表示されます。実際の診療時間は1時間程度の事が多いものの、混雑を避けるため診療内容によっては「診療時間120分」等と表示されます。

混雑緩和の為にシステムの都合上長い時間が表示されますので、ご理解ご協力の程宜しくお願い致します。

なお、WEB上でご予約できない場合でも電話で調整がつく場合もあります。宜しくお願い致します。

 

・来院された際の感染予防対策に関して

受付窓口には飛沫感染対策用のアクリル板を設置させていただきました。

受付にはアルコールハンドジェルのボトルと体温計(消毒用のアルコール綿も)をご用意させて頂いております。院内に入られた際には必ずアルコールで手指消毒をよろしくお願いします。また、体温計は任意に使っていただいて結構です。使用後はアルコール綿で拭いて頂きますと助かります。

また、診療前にイソジンガーグル液が入った水のコップをお渡ししますのでうがいをお願いします。

・医院側の対策に関して

歯科医師歯科衛生士共に常時マスクを着用致します。お話する時などもマスクはつけたままとさせて頂きますのでよろしくお願いします。

ドアと窓を開放し、換気を行います。

また、当院は当初より感染予防対策衛生面に関してあらゆる対策と設備を整えております。
例えば、ハンドピースなどのいわゆる削る機器などは患者さん毎に毎回オートクレーブ(高圧蒸気滅菌)、使用する器具も滅菌パックに詰めてオートクレーブしています。オートクレーブできない器具は薬液滅菌を行います。また、飛沫物の対策として口腔外吸引機を設置しております。近畿厚生局などでも施設基準を誰でも確認することができますが、くどう歯科医院も歯科外来診療環境体制加算などの施設基準を取得しております。(他に複数施設基準を満たしていますがここでの説明は割愛します)
また、スタッフへの院内医療安全、感染防止対策などの研修を行っています。

皆様から本当に沢山のお花やお祝い届いております。受付側にもお花がありますし、いただきましたものの一部ではございますが、写真を公開致します。

このブログの記事は5月3日に公開しておりますが、緊急事態宣言の延長の発表も今後あるものと思われます。政府の正式な発表を待って5月9日の歯科相談会(内覧可能:当初の呼称内覧会)の連絡を発表させていただこうと思っております。

なお、ブログやチラシにも記載しました通り、人の呼び込みなどは行いません。

これから末永い地域の皆様のかかりつけの歯科医院でありたいと思っておりますので、一度設備や院内を見てもらう機会をなんとか設ける事ができるといいなと考えておりましたが、緊急事態宣言の延長が正式に発表された場合は残念ながら「不要不急」と判断せざるを得ないか、とも考えております。

また歯科相談会に関しましてホームページなどでお知らせ致しますので宜しくお願い致します。

 

くどう歯科医院 神戸三宮

トアロード × 生田新道 「あら、りんご」さんのビル6階
神戸市中央区 三宮 元町 にある 歯科医院
阪急 神戸三宮 駅から徒歩6分
JR 元町 駅から徒歩5分

くどう歯科医院
神戸市中央区下山手通3丁目10-1TRSX6階
電話:078-599-7182
HP:https://dc-kudo.com
院内の雰囲気を動画で!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ