「くどう歯科医院」

ご予約・お問い合わせはこちら
Tel.078-599-7182
WEB予約

安全な医療の為に(3)

Blog

安全な医療の為に(3)

【昨今の新聞の報道-衛生管理-】

 

数年前から、読売新聞や朝日新聞などが歯科医院の衛生管理の杜撰さを指摘しています。歯を削る器具の不適切な使い回しや、患者ごとにグローブを交換しないことなど、杜撰な管理をしている歯科医院があると、問題を提起しました。これらは、実際に歯科医院にアンケートを取るなどして得られた結果を根拠に、衛生管理の不適切さを指摘しています。

2017年読売新聞の記事によりますとハンドピースと呼ばれる歯を削る器具を患者ごとに交換しているのは約50%で、グローブを患者ごとに交換しているのも約50%、との衝撃的な数字でした。

昔の歯科医院はそもそもグローブ無しで診療していた時代もあると思いますが、まだまだ意識の低い歯科医院が多いのが現状なのではないでしょうか。現在、大学の歯学部や歯科衛生士学校などでは衛生面に関してかなりしっかりと教育されており、若手の歯科医師や歯科衛生士は、勤務先がどれだけ滅菌や消毒に積極的に取り組めているかをよく見ています。

今、社会を構成する一医療施設として、また、一人の医療人として、モラルが問われています。

くどう歯科医院は最新の設備と環境のもと安心して通っていただける歯科医院となっています。内覧会も行う予定ですので是非ご覧になっていただければと思います。

 

衛生管理 感染防止対策
トアロード × 生田新道 「あら、りんご」さんのビル6階
神戸市中央区 三宮 元町 にある 歯科医院
阪急 神戸三宮 駅から徒歩6分
JR 元町 駅から徒歩5分

くどう歯科医院
神戸市中央区下山手通3丁目10-1TRSX6階
電話:078-599-7182
HP:https://dc-kudo.com
院内の雰囲気を動画で!

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ