「くどう歯科医院」

ご予約・お問い合わせはこちら
Tel.078-599-7182
WEB予約

マイナンバーカードを保険証として利用できます

Blog

マイナンバーカードを保険証として利用できます

くどう歯科医院では今年10月、オンライン資格確認の機器を導入しましたので、保険証の代わりにマイナンバーカードを使用する事が出来ます。院内にもその旨掲示しており、受付に機械を置いていますので、ぜひご利用ください!

マイナンバーカードを保険証として使うと

◆1  より良い医療が可能に…
初めての医療機関等でも、薬剤情報等の閲覧機能を使えば、今までに使った薬の情報が共有でき、より適切な医療が受けられるようになります。つまり、窓口への書類の持参がいらなくなります。
※閲覧できるのは、医師、歯科医師、薬剤師等の有資格者のみです

◆2  手続きなしで限度額以上の一時的な支払いが不要に…
限度額適用認定証等がなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払いが免除されます。

◆3  就職・転職・引越しをしても健康保険証としてずっと使えます

◆4  マイナポータルで確定申告の医療費控除が簡単にできます

厚生労働省のページや分かりやすい動画をぜひご覧ください

 

厚生労働省マイナンバーカードの健康保険証利用について

院内受付に機器を導入しております

 

すでにマイナンバーカードで受付を行っていただいている患者様もいらっしゃいますが、どうやらマスクをつけていても顔認証がうまくいくことが多いようです。(当院の機器はPanasonic製)

また、マイナンバーカードを保険証として利用するために紐づけが必要になります。健康保険証として利用するために事前に登録をしていなくても、こちらの機械にマイナンバーカードに入れて、簡単に登録することも可能です。

マイナポータルのページで丁寧に説明してくれていますので、ぜひご覧ください。

補足ですが、薬剤情報や医療費の限度額、特定健診の情報など、医療機関に見られたくない場合は同意するのボタンを押さなければそれで大丈夫です。また、従来通り、健康保険証のやり取りでの受付ももちろん行っておりますので、ご安心ください。
この制度はまだ始まったばかりですので、他の医療機関での薬剤情報の入力が無ければこちらで情報を閲覧しようとしても、もちろん何も情報がない白紙状態です。今すぐにすべての機能を利用することは難しいですが、少しずつ便利な社会になると良いですね。
当院でも保険証の確認など、特に初診時の受付のスピードがかなり速くなりました。患者様をお待たせする時間も短くなるのではないかと期待しております。

分からないことがあれば、スタッフにご相談いただければと思いますが、まだまだ導入して間もないので、ご質問に回答するのにお時間をいただくことがあると思います。ご了承ください。

オンライン資格確認の実施医療機関はこのマークが目印です。


※注意※くどう歯科医院が提供する記事、画像等を、権利者の許可なく複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。掲載されている著作物に係る著作権・肖像権はくどう歯科医院に属します。

トアロード × 生田新道 「あら、りんご」さんのビル6階
神戸市中央区 三宮 元町 にある 歯科医院
阪急 神戸三宮 駅から徒歩6分
JR 元町 駅から徒歩5分

くどう歯科医院
神戸市中央区下山手通3丁目10-1TRSX6階
電話:078-599-7182
HP:https://dc-kudo.com

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ