「くどう歯科医院」

ご予約・お問い合わせはこちら
Tel.078-599-7182
WEB予約

「新型コロナワクチン」と「抜歯」のタイミングについて

Blog

「新型コロナワクチン」と「抜歯」のタイミングについて

「新型コロナウイルスのワクチン接種(mRNA COVID-19ワクチン)」と「抜歯などの外科的な処置」のタイミングについて、皆様にお伝えいたします。

まずは、前置きなのですが、新型コロナウイルスのワクチン接種と抜歯などの外科的な処置の適切なタイミングについて、エビデンスがない、という事実があります。
しかし、日本口腔外科学会から、提言という形で、指針が出されていますので、ご紹介いたします。

全身麻酔で行うような大きな手術ではなく、抜歯などの軽度の外科的な処置を行う際、「抜歯後1週間以降に」ワクチン接種可能の許可を与えて下さい、とあります。

理由①
抜歯などの処置をした後の反応と、ワクチン接種による反応をしっかりと区別をつけるため

理由②
外科的な処置による免疫能の低下が抗体産生に影響しないようにするため

日本口腔外科学会が根拠にしております各学会や団体の提言は下記のとおりです。

1. 外科手術後からワクチン接種までの待機間隔
1)一般社団法人日本医学会連合の提言(令和 3 年 4 月 23 日発出)におきましては、不活化ワクチンを参考とした一般論として、外科手術後からワクチン接種まで 2 週間の待機が適当ではないかとしています。
2)公益社団法人日本麻酔科学会の提言では、Royal College of Surgeons of England(22 January 2021)の例として、術後の反応とワクチン接種による反応を区別できるように、数日間(最大で 1 週間)の待機を挙げています。また、米国疾病予防管理センター(CDC)(May 13, 2021)の例として、手術や麻酔による免疫能の低下が抗体産生に影響しないように 2 週間の待機期間を挙げています。

全身麻酔で行うような大きな手術ではなく、抜歯などの軽度の外科的な処置を行う際、「ワクチン接種後3日以上経過後に」抜歯等の実施が可能、とあります。

理由①
一過性の副反応がおさまるのを待つため

理由②
外科的な処置による免疫能の低下が抗体産生に影響しないようにするため

日本口腔外科学会が根拠にしております各学会や団体の提言は下記のとおりです。

2.ワクチン接種後から外科手術までの待機時間
1)一般社団法人日本医学会連合の提言(令和 3 年 4 月 23 日発出)では、ワクチン接種後の一過性の副反応がおさまる 3 日目以降に手術は可能としています。
2)公益社団法人日本麻酔科学会の提言では、上記2の2)の文章の中で、接種後数日で手術可能としています。
3)一般的なワクチンについては、全身麻酔や手術が免疫能を低下させるという観点から、ワクチン接種後、不活化ワクチンであれば 1 週間、生ワクチンであれば 4 週間空ける施設が多いが、最近は不活化ワクチンであれば 3 日間の待機で許容する施設もあるようです(小児科診療 2020 年 83 巻 11 号)。

 

現在(記事執筆時は2022/02/24)、国や厚生労働省などからの明確な取り決めがなく、エビデンスもない為、現在日本口腔外科学会の提言を当院では取り入れ、抜歯などを行う事としています。
今後、明確なガイドラインが出来た場合には当院もそちらに則った治療計画で処置を行っていきます。
また、緊急性の高い抜歯はこれに関わらず行うことが望ましい場合があります。

患者様におきましては、新型コロナウイルスのワクチン接種は歯科治療とは関係ない、と考えず、摂取した日、接種を行う予定の日を歯科医師にお伝えください。

安全な歯科医療を提供するうえで重要です。
ご協力お願い致します。

 

なお、このページを作成するにあたり、日本口腔外科学会の「【重要】mRNA COVID-19ワクチン接種と口腔外科手術のタイミングについて」のページを参照させていただきました。
正確に重要な情報を皆様にお伝えするために、一部引用させていただいている文面もあります。



※注意※くどう歯科医院が提供する記事、画像等を、権利者の許可なく複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。掲載されている著作物に係る著作権・肖像権はくどう歯科医院に属します。

新型コロナウイルスワクチン 抜歯 観血的処置 ファイザー Pfizer モデルナ
トアロード × 生田新道 「あら、りんご」さんのビル6階
神戸市中央区 三宮 元町 にある 歯科医院
阪急 神戸三宮 駅から徒歩6分
JR 元町 駅から徒歩5分

くどう歯科医院
神戸市中央区下山手通3丁目10-1TRSX6階
電話:078-599-7182
HP:https://dc-kudo.com

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ